洋楽の歌詞によく出てくる『ain’t』ってどんな意味?

知っていたら役に立つ! 『ain't』の意味とは? お役立ち知識
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Hello~!おみみ(@omimienglish)です。

このブログでは、洋楽から学べる英単語や会話フレーズの解説、そして曲の紹介をしています。

おみみ

洋楽、ロック、歌うことが好き!な当ブログ管理人”おみみ”がお届けする英語学習ブログです!
英単語は(ほぼ!?)洋楽で覚えたという私の経験から、歌って楽しく覚えよう!をコンセプトに、英語学習に役立つ情報を発信中!

◎英語や音楽が好きな方
◎楽しく英語を覚えたい方
◎英語を学び直したい方
にぴったりな、楽しい内容です!

大学で英語学専攻→会社員を経てカナダでワーキングホリデー→帰国後、子供英会話講師歴8年→現在はイラストレーター、ブロガー

\おみみをフォロー/

今回は、洋楽の歌詞でよく使われている『ain’t』という単語についてです!

おみみ
おみみ

よく出てくる単語だからこの機会に知っておこう!

今話題の洋楽や誰もが聴いたことあるなつかしの名曲などをお手軽に聴くにはAmazon Music Unlimitedがオススメ!初めて登録される方は30日間だけ無料体験できます☆1億曲以上の楽曲やラジオが聴き放題なので、まだの方はぜひお試しくださいね!

\  30日間無料!/

今日の洋楽

おみみとちーちゃんライブ演奏

今日紹介する洋楽はこちら!

Lenny Kravitz - It Ain’t Over ‘Til It’s Over

↑タイトルをクリックしていただくとYoutubeで曲の動画が見れます☆

アメリカ出身のシンガーソングライター、Lenny Kravitz(レニー クラヴィッツ)のIt Ain’t Over ‘Til It’s Over(イット エイント オーヴァー ティル イッツ オーヴァー)という曲です。

まずは一番の歌詞と和訳をご紹介します♪

作詞:Lenny Kravitz

Here we are still together

We are one

So much time wasted

Playing games with love


So many tears I’ve cried

So much pain inside

But, baby, it ain’t over ‘til it’s over

So many years we’ve tried

To keep our love alive

But, baby, it ain’t over ‘til it’s over

ここで俺たちはまだ一緒にいる

二人は一つ

多くの時間を無駄にしてきたよ

恋のゲームをしながら


俺はたくさんの涙を流してきた

たくさんの痛みを心に抱えている

でも、ベイビー、完全に終わるまでは終わりじゃない

俺たちは何年もがんばってきた

二人の愛を続けるために

でもな、ベイビー、完全に終わるまでは終わりじゃないんだよ

ちーちゃん
ちーちゃん

あ!!なんかこの曲聞いたことあるかも!!

おみみ
おみみ

うんうん!イントロ部分の美しいメロディーと優しい歌声がたまらんね~☆

単語サポート
waste 浪費する、むだに使う
pain 苦痛、痛み
keep ~ alive 生かしておく、存続させる
over 終わって、済んで

この曲の中で『ain’t』は次のように使われていました。

But, baby, it ain’t over ‘til it’s over

では詳しく見ていきますよ~!

ain’tとは?

ain't

「~ではない」という否定表現

ain’t ント[eɪnt]

am not, is not, are not の短縮形。または助動詞 have(has) notの短縮形。
「~ではない」という意味のインフォーマルな表現。

『ain’t』は、be動詞の否定文や、have・hasを使った現在完了形の否定文で置き換わることができます。

例)
I‘m not scared. → I ain’t scared.
(私は怖くないよ。)

She isn’t coming here. → She ain’t coming here.
(彼女はここには来ないよ。)

『ain’t』の成り立ち

「私は~ではない」と言うときに使う『I am not~.』という文ですが、『am not』には isn’tや aren’tのような短縮形がありません。

is not は isn’t、are notは aren’tなのに、なぜ am notは amn’tじゃないんだーー!?と思ったことはありませんか?

おみみ
おみみ

私は学生のころ思ってたよ。。

一覧にしてみると以下のとおり。

be動詞 肯定文 否定文 否定文(短縮形)
amI am~.I am not~.× I amn’t~.
○ I’m not~.
isIt is~.It is not~.○ It isn’t~.
○ It’s not~.
areYou are~. You are not~. ○ You aren’t~.
○ You’re not~.

調べてみると、『amn’t』という形は am notの短縮形として昔は使われていたという説があるそうです!

今でもアイルランドやスコットランドの方言で話されているところもあるんだとか。

しかし、この『amn’t』という言い方は浸透しませんでした。

『amn’t』が好まれなかった理由…それは鼻音である”mnが続いていると発音しにくいから!!なんだそう…(゜□゜)ソコ!?

次の形態として、amn’tから “m” が抜け落ちて『an’tとなり最終的に『ain’tになったという説や、『aren’t』から来ているという説もあるようで、その成り立ちは謎に満ちているんですね~。

そして、そのうち is notや are not、さらには have notや has notの短縮形として広く『ain’tが使われるようになりました。

今では標準的な英語ではなく、スラング表現として使われています。

スラングとは?
特定の社会集団や仲間内だけで使われる語や語句のこと。

言葉は時の流れと共に少しずつ形を変えていく、ということがわかりますね!

『ain’t』のニュアンス

ちーちゃん
ちーちゃん

『ain’t』って何の代わりにも使えてぶち便利じゃね!!
もう『ain’t』だけ覚えとけば良いんじゃない!?!?

おみみ
おみみ

そう思うよね~!!
でもね、それだと「~じゃねえよ!」っていうニュアンスになるんだよ。。

ちーちゃん
ちーちゃん

やっぱやめとこうかな。。

『ain’t』は、アフリカ系アメリカ人の現地言葉(AAVE)に由来するとも言われていますが、今ではイギリスやアメリカで広く使われている表現です。

ただ、『ain’t』は文法的には正しくない言葉とされており、かなり砕けた口語表現で、荒っぽく聞こえたり、下品で悪ぶった印象を与えてしまいます!

実際、『ain’t』は使わないよ~というネイティブもたくさんいます。

使うかどうかはその人によるというところと、誰と話すか、にもよるようです。

フォーマルな場や目上の人と話す時、また文章を書くときなどには適さないのでご注意を~!

ただ、実際に洋楽の歌詞や映画のセリフで出てきたり、友達同士の会話では口語表現として使われることもあるので、知識として頭に入れておくと良いでしょう☆

『ain’t』が歌詞に使われる理由と例文

色々と見てきたこの『ain’t』ですが、洋楽の歌詞を聞いてみると本当によく出てきます。

歌詞でよく使われるのには様々な理由があると思いますが、いくつか挙げてみると、

1音節なので曲調に合いやすい
響きにパンチがある
感情を乗せやすい
韻を踏みやすい

というわけで、普通に歌うよりも迫力が出てかっこいい!のです!

冒頭で取り上げた洋楽曲のサビ部分をもう一度確認してみましょう。

It ain’t over ‘til it’s over.

終わるまでは終わりではない。

It ain’t over = It isn’t overのことで、「終わりではない」を表しています。

次の『’til』は「~まで」という意味の『until』の略で、’til it’s overで「終わるまで」という意味になります。

もしこれが、『It isn’t over ‘til it’s over』という歌詞でも、もちろん正しい文なのですが、『ain’t』にすることで荒々しくかっこいい雰囲気を漂わせているんです☆

ピー介
ピー介

ここで豆知識です!
このフレーズはヤンキースの捕手として活躍した、ヨギ・ベラ選手の名言として知られています!「(野球の試合は)終わるまで終わりじゃない、だから諦めないで!」というメッセージなんです!!
今では英語の決まり文句として使われているそうですよ!僕も草野球の試合で負けてる時に仲間に言ってみようかな~!!

その他の例文も見てみましょう。

She ain’t worried about you.

彼女はお前のこと心配してねえよ。

【解説】
She ain’t (isn’t) /
彼女は~ではない
worried about /
~のことで心配している
you.
あなたを

I ain’t seen the movie yet.

まだその映画見てねえんだよ。

【解説】
I ain’t (haven’t) /
私は~していない
seen the movie /
その映画を見る
yet.
まだ

ちーちゃん
ちーちゃん

なんとな~くわかってきたかも!
いつか使ってみようかな?

おみみ
おみみ

うん!でも、ちょっと荒っぽく聞こえたり、教養がないとまで思われることもあるみたい!
使い方には気をつけないといけないよ~!!

ちーちゃん
ちーちゃん

じゃあ、ちょっと荒っぽいおみみはいつでも使えるね!

おみみ
おみみ

荒っぽくなんかねえよ!………あっ

ちーちゃん
ちーちゃん

フフッ…

まとめ

今日のポイント

今回は『ain’t』について色々と見てきました!

まとめてみると、

be動詞+not、助動詞としてのhave・has+notの代わりに使われる
・イギリスやアメリカの特定の地域で日常的に使われている
粗雑で下品な印象を与えてしまう表現なので注意が必要

ということでした!

自分で使うのはハードルが高い言葉ですが、洋楽の歌詞にはとてもよく出てくるので、知っておくと曲の雰囲気がつかみやすく、内容をより理解しやすくなりますね☆

洋画や海外のドラマでもよく使われているので、字幕で見る時には注目して聞いてみるのもおもしろいかもしれません(^^)

では今回はここまでです!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

See you in the next episode♪

今日の洋楽曲が収録されたアルバム↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

音楽のサブスクするならAmazon Music Unlimitedがオススメ!1億曲以上の楽曲が定額で聴き放題の音楽配信サービスです!30日間の無料体験があるのでまずは試してみてください☆

\30日間無料!/

コメント