『it』の使い方をマスターしよう!オススメ洋楽も5曲紹介♪Part 1

歌って楽しく英語学習♪「it」が出てくるオススメ洋楽5選!Part1 洋楽で学ぶ英単語
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Hello~!おみみ(@omimienglish)です。

このブログでは、洋楽から学べる英単語や会話フレーズの解説、そして曲の紹介をしています。

おみみ

洋楽、ロック、歌うことが好き!な当ブログ管理人”おみみ”がお届けする英語学習ブログです!
英単語は(ほぼ!?)洋楽で覚えたという私の経験から、歌って楽しく覚えよう!をコンセプトに、英語学習に役立つ情報を発信中!

◎英語や音楽が好きな方
◎楽しく英語を覚えたい方
◎英語を学び直したい方
にぴったりな、楽しい内容です!

大学で英語学専攻→会社員を経てカナダでワーキングホリデー→帰国後、子供英会話講師歴8年→現在はイラストレーター、ブロガー

\おみみをフォロー/
ちーちゃん
ちーちゃん

ねーねーおみみ!『it』ってよく見かけるんじゃけど、”それ”って訳しとったらいいんかいね?詳しく教えて~!

おみみ
おみみ

(初回から『it』か…!!こりゃ長くなりそうだな~汗。)

オッケー!『it』は色々な使われ方があるから一つずつ確認していこう。

『it』の使い方を知ろう!

It

『it』の基本情報

まず初めに、基本情報を確認しておきましょう。

it  イ[ɪt] 代名詞 それ

代名詞(Pronoun)とは?
その名のとおり、「名詞の代わりをする言葉」のこと。それまでに出てきた名詞(物の名前や人の名前)の代わりとなる。thisやthatのような指示代名詞と、I, you, he などの人称代名詞がある。

代名詞は文の中で一度出てきた事物や人、状況などを指し示すもので、同じ言葉の繰り返しを避けるために使われます。

おみみ
おみみ

ちーちゃんは昨日、ハンバーグを食べました。ちーちゃんはアイスクリームも食べました。ちーちゃんはさらにポテチを食べました。ちーちゃんは・・・

ちーちゃん
ちーちゃん

わー!それ、ばらさんとってよ~!

でも確かにちーちゃんって繰り返しが多くてくどいかも。。

『it』の変化形

代名詞は文中でどんな働きをするかによって形が変わります。

主格 ~は所有格 ~の目的格 ~に・を所有代名詞 ~のもの
ititsit

『it』の色々な使われ方

『it』は様々な使われ方をする代名詞です。

①文脈に出てきたもの、内容を表す『it』
②状況を表す『it』
③仮の主語として使われる『it』
④『it~that…』の強調構文

①文脈に出てきたもの、内容を表す『it』

これは前述したとおり、”それ”と訳される基本の使われ方です。

それぞれの役割ごとに、例文を見てみましょう。

<主格>
Is this your bike? ― No, it’s Omimi’s.
これ、あなたの自転車?―いいや、それはおみみのだよ。

<所有格>
Omimi has a cat, and its name is Mikan.
おみみは猫を飼っていて、その名前はみかんです。

<目的格>
This is my favorite bag. My sister gave it to me.
これは私のお気に入りのバッグです。姉が私にそれをくれました。

ちーちゃん
ちーちゃん

ほんとじゃ!それぞれの文で、前に出てきた言葉を『it』が指しとるね~!

おみみ
おみみ

うんうん!ただし、『it』が代わりになれるのは元の言葉が単数のときだね!

②状況を表す『it』

天候や時間を表す文の主語に使われるのが、この状況を表す『it』です。

・天候、気温
・日時(曜日、日付、時間)、季節
・距離
・その他漠然としたもの

身の回りの漠然とした状況を相手に伝えるとき、まずは『it』で捉え、説明します。

例文を確認してみましょう。

天候、気温

It’s rainy today.
今日は雨だね。

It will be cooler tomorrow.
明日はもっと涼しくなるでしょう。

曜日、日付、時間、季節

What day is it today? ― It’s Thursday.
今日は何曜日?-木曜日だよ。

What’s the date today? ― It’s April 11th.
今日は何日?-4月11日だよ。

It’s nine thirty now.
今、9時半です。

It’s summer in Australia now.
オーストラリアは今、夏です。

距離

How far is it from here to the station?―It’s about 2 kilometers.
ここから駅までどのくらいの距離ですか?-だいたい2キロです。

It’s about 300 meters from my house to the convenience store.
私の家からコンビニまで約300メートルだよ。

その他漠然としたもの

It’s your turn now.
今度はあなたの番だよ。

Take it easy.
気楽にね。/(別れ際の挨拶として)じゃあね。
※この場合、it=things(物事)で、物事を気楽に捉えてね、という意味になる。

How’s it going, Sara?
サラ、調子はどう?
※この場合、it=your life(人生)で、あなたの人生はうまくいっていますか、という意味になる。

おみみ
おみみ

ふぅ~。ここまでが前半だよ!後半もまだまだ続くから見てね!

ちーちゃん
ちーちゃん

もうお腹いっぱいなんじゃけど。。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

後半ではオススメ洋楽も紹介するので、ぜひ見てみてくださいね♪

See you in the next episode♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント