『remember』はどう使う?オススメ洋楽も5曲紹介♪Part 2

歌って楽しく英語学習♩『remember』が出てくるオススメ洋楽5選part2 洋楽で学ぶ英単語
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Hello~!おみみ(@omimienglish)です。

このブログでは、洋楽から学べる英単語や会話フレーズの解説、そして曲の紹介をしています。

おみみ

洋楽、ロック、歌うことが好き!な当ブログ管理人”おみみ”がお届けする英語学習ブログです!
英単語は(ほぼ!?)洋楽で覚えたという私の経験から、歌って楽しく覚えよう!をコンセプトに、英語学習に役立つ情報を発信中!

◎英語や音楽が好きな方
◎楽しく英語を覚えたい方
◎英語を学び直したい方
にぴったりな、楽しい内容です!

大学で英語学専攻→会社員を経てカナダでワーキングホリデー→帰国後、子供英会話講師歴8年→現在はイラストレーター、ブロガー

\おみみをフォロー/

今回も『remember』の使い方の第2弾です。

後半には洋楽も紹介していますので、チェックしてくださいね~!

そして『remember』のpart 1では下記の内容について触れています。

・『remember』の基本情報
・単独で使う時の『remember』
・『remember』+名詞/代名詞
・『remember』+節

まだ見られていない方はぜひこちらも見てね!

『remember』の使い方を知ろう!

remember

『remember』+to

次は、『remember』にto不定詞がくるパターンです。

以前の『It』の使い方の記事でも触れましたが、まずto不定詞とは、「to +動詞の原形」で表されるひとまとまりのフレーズのことでしたね!

そしてto不定詞は、未来志向で、これからのことを指します。

なので、『remember to 動詞の原形』の形で「~することを覚えている」「忘れずに~する」という意味を指します。

ちーちゃん
ちーちゃん

ギクリ…忘れてた!

Please remember to take an umbrella with you tomorrow.
  明日忘れずに傘を持って行ってくださいね。

【解説】
Please remember /
覚えていてください
to take an umbrella with you /
傘を持っていくことを
tomorrow.
明日

※take ~ with you (どこか別の場所に)持っていく

Just remember to lock the door before you leave.
  立ち去る前にドアの鍵を掛けることだけは覚えていてね。

【解説】
Just remember /
ただ覚えていて
to lock the door /
ドアの鍵を掛けることを
before you leave.
あなたが去る前に

ちーちゃん
ちーちゃん

ふぅー。なんだか今回もモリモリの内容じゃねぇ…
そろそろ疲れてモゴモゴ…

おみみ
おみみ

ちーちゃんgood job!
あと少しだからがんばろう!

『remember』+~ing

最後は『remember』に動名詞(動詞-ing)のパターンです。

これも『It』の記事を見てくださった方には復習になりますが、動名詞は現実志向で、動詞-ingという形のとおり今まさに進行していることや、実際に経験してきたことを表すんでしたね。

なので、『remember 動詞-ing』の形で、「~したことを覚えている」という意味になります。

おみみ
おみみ

さっきの『remember to不定詞』の形とは意味が違うから注意してね!

I vaguely remember watching this TV show before.
  前にこのテレビ番組見たのをぼんやりと覚えてるよ。

【解説】
I vaguely remember /
私はぼんやりと覚えている
watching this TV shows /
このテレビ番組を見たことを
before.
以前に

※vaguely 漠然と、あいまいに、ぼんやりと

さらに、『remember+目的語(人)+動詞-ing』の形で、「(人)が~したことを覚えている」という表現もできます。

I remember her crying at that time.
  その時彼女が泣いたのを覚えているよ。

【解説】
I remember /
私は覚えている
her crying /
彼女が泣いたのを
at that time.
その時

『remember to』と『remember ~ing』についてまとめておきます。

remember toとremember~ingの違い
remember to+動詞の原形「~することを覚えている」「忘れずに~する」

<例文>
I remember to do my homework.(私は宿題をすることを覚えています。)

remember+動詞-ing  ⇒「~したことを覚えている」

<例文>
I remember doing my homework.(私は宿題をしたことを覚えています。)
ピー介
ピー介

みなさーん!お疲れピヨーッ!

今日の洋楽♩

おみみとちーちゃんライブ演奏

さて、ようやくお楽しみの時間です!!!

動詞『remember』は洋楽にもたくさん使われていて、どれにしよう選ぶのも楽しかったです(^^)

その中でもオススメの5曲を紹介しまーす!

1. The Beatles ー Hey Jude

作詞:John Lennon, Paul McCartney

言わずと知れたThe Beatlesの名曲です。

この曲の序盤で『remember to+動詞の原形』「~することを覚えている」の形が歌詞に出てきます。

Hey Jude, don’t make it bad

Take a sad song and make it better

Remember to let her into your heart

Then you can start to make it better

なあ、ジュード、気を悪くしないでくれ

悲しい歌を選んで気分を良くしていこう

彼女を心の中に受け入れることを忘れないで

そしたら良くなり始めるから

よくよく聞いてみるとやはり良い曲ですね~!

実質、ポールマッカートニーが作った曲のようで、ジョンレノンの前妻との息子、ジュリアンを励ますために書かれたとのこと。

ゆったりしたテンポで、歌いやすくもあると思いました!

おみみ
おみみ

曲の背景を知ることで、曲の調べも味わい深くなりますね!

単語サポート
make(make A Bの形で)AをBにする
better より良い
let ~させる、~させておく

2. Miguel ー Remember Me (ft. Natalia Lafourcade)

作詞:Kristen Anderson-Lopez, Robert Lopez

この曲はピクサー/ディズニー映画 ”リメンバー・ミー” の主題歌です。

曲のタイトルがそのまま映画の邦題にもなっています。(ちなみに英題は”Coco”とのこと!)

冒頭から『Remember me~』と始まるので、ぜひ聞いてみて欲しいです。

Remember me

Though I have to say goodbye

Remember me

Don’t let it make you cry

For even if I’m far away I hold you in my heart

I sing a secret song to you each night we are apart

僕のことを覚えていて

さようならを言わないといけないけど

僕のことを覚えていて

泣かないで

たとえ遠くに離れていても心の中で君を抱きしめるよ

離れている夜は毎晩、秘密の歌を君に歌うからね

ちーちゃん
ちーちゃん

映画、感動したー!
おばあちゃんのMama Cocoがかわいかったんよね♡

ピー介
ピー介

ここで豆知識の時間です!
この映画の題材は、メキシコの祝日である”死者の日”(Dia de muertos)に由来しています。毎年11月に行われるこの伝統的なお祭りは、亡くなった人の魂が帰ってくるのをお祝いする日で、各地でパレードが行われたり祭壇やお墓を様々に飾り付けたりするそうです!僕も行ってみたいのです!!

単語サポート
though ~だけれども
far 遠くに、はるかに
away 離れて、遠くに
apart 離れて、隔たって

映画「リメンバーミー」もおすすめです!

3. Earth, Wind & Fire - September

作詞:Allee Willis, Al McKay, Maurice White

この曲もとても有名な曲なので、聞かれたことのある方多いと思います。

恋人が一緒に過ごした9月を思い出している内容の曲で、歌詞の中に、「覚えてるかい?」という意味の『remember?』が多く出てきています。

また、『september、pretenders、remember』などの”er”で終わる単語や、『ringing、singing』などの”ing”で終わる単語があったりと、韻を多く踏んでいるのがわかりますね!

Do you remember

The 21st night of September?

Love was changing the minds of pretenders

While chasing the clouds away


Our hearts were ringing

In the key that our souls were singing

As we danced in the night, remember

how the stars stole the night away, oh yeah


Ba de ya – say do you remember

Ba de ya – dancing in September

Ba de ya – never was a cloudy day

覚えている?

9月21日の夜のこと

愛が見せかけの二人の心を変えていったよね

雲を追い払っているうちに


僕らの心は鳴り響いていた

僕らの魂が歌う調子に合わせて

夜、踊ってた時にさ、忘れないで

星がこっそり夜を連れ去っていったのを


なあ、覚えてるかい?

9月に踊ったこと

決して曇った日ではなかった

ちーちゃん
ちーちゃん

これを聞くと体が~~勝手に~~動き出す~~~
フ~~!!!!!

おみみ
おみみ

ノリノリの人ーだれーー!?!?

単語サポート
pretender ~のふりをする人、詐称者
chase away ~を(地位・場所から)追い払う
steal away こっそり動く、離れる

4. Avicii ー The Nights

作詞: Nicholas Furlong, Gabriel Benjamin, Jordan Suecof, John Feldmann, Tim Bergling, Ash Pournouri

この曲は、父が息子に人生について話してくれた夜についての内容です。

「忘れられないような人生を生きなさい」って言葉、心にガツンと響きます…泣。

そんな素敵な言葉も繰り出せちゃう『remember』は曲のサビの部分に出てきます。

He said, “one day, you’ll leave this world behind

So live a life you will remember

My father told me when I was just a child

These are the nights that never die

My father told me

彼は言った、”いつかお前もこの世界を去るだろう

だから記憶に残るような人生を生きるんだよ”

僕がまだほんの子供の頃、父さんは言ったんだ

こういう夜も決して色あせない

父さんは言ったんだ

スウェーデン生まれの人気DJだったアビーチーですが、27歳の若さで亡くなってしまいましたね。。

ただただ悲しい。。

他にも素晴らしい曲がたくさんあるので、これからも紹介していくつもりです!

単語サポート
one day いつか
leave behind ~を後にする、~から去る

5. Adele ー Don’t you remember

作詞:Adele Adkins, Daniel Wilson

最後はアデルの曲です。

この曲では「忘れてしまったの?覚えていないの?」という意味の『Don’t you remember?』のフレーズがサビのところで使われています。

But don’t you remember

Don’t you remember?

The reason you loved me before

Baby, please remember me once more

でもあなたは覚えていないの?

覚えていないの?

前に私のことを愛した理由を

ベイビー、お願い、もう一度私のことを思い出して

ちーちゃん
ちーちゃん

アデルの声量すごい…!!!
わたしにも出るかね?
ドンチューリメンゴホゴホッ

おみみ
おみみ

ちーちゃん大丈夫ーー!?

曲のタイトルのリンクをクリックしていただくとYOUTUBEに行けますので、気になる曲があったらぜひ聞いてみてくださいね~!!

今日のまとめ

今日のポイント(ノート)

みなさま、お疲れさまでした~!

『remember』ってこんなに奥が深いんだ…って途中から白目になりつつも、なんとかまとめられて良かったです!

それでは最後に、今日の例文を復習して終わりましょう♩

英語で言ってみよう

①明日忘れずに傘を持って行ってくださいね。

② 立ち去る前にドアの鍵を掛けることだけは覚えていてね。

③前にこのテレビ番組見たのをぼんやりと覚えてるよ。

④その時彼女が泣いたのを覚えているよ

⑤私は宿題をすることを覚えています。

⑥私は宿題をしたことを覚えています。

正解は…

コチラ↓↓

発音も聞いてリピートしてみようー☆

Please remember to take an umbrella with you tomorrow.
Just remember to lock the door before you leave.
I vaguely remember watching this TV show before.
I remember her crying at that time.
I remember to do my homework.
I remember doing my homework.

どうでしたか?(^^)

これで『remember』はバッチリですね!

洋楽を紹介してきている当ブログですが、改めて歌詞を和訳してみたり、背景を調べたりするとなんだかさらに思い入れが深くなっちゃいます☆

それにしても英語の歌を和訳するって奥が深いですネ。

これからもマイペースに楽しみたいと思いますのでお付き合いいただけたら嬉しいです♬

今回もここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

See you in the next episode♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント