『will』の使い方 その2!洋楽で学ぶ「その場で判断する時」のwill♪

willの使い方その2 洋楽で学ぶ英単語
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Hello~!おみみ(@omimienglish)です。

このブログでは、洋楽から学べる英単語や会話フレーズの解説、そして曲の紹介をしています。

おみみ

洋楽、ロック、歌うことが好き!な当ブログ管理人”おみみ”がお届けする英語学習ブログです!
英単語は(ほぼ!?)洋楽で覚えたという私の経験から、歌って楽しく覚えよう!をコンセプトに、英語学習に役立つ情報を発信中!

◎英語や音楽が好きな方
◎楽しく英語を覚えたい方
◎英語を学び直したい方
にぴったりな、楽しい内容です!

大学で英語学専攻→会社員を経てカナダでワーキングホリデー→帰国後、子供英会話講師歴8年→現在はイラストレーター、ブロガー

\おみみをフォロー/
おみみ
おみみ

今日は『will』の使い方パート2だよ!!前回の内容は覚えてるかな?

ちーちゃん
ちーちゃん

覚えてない…

おみみ
おみみ

あ、やっぱり?
大丈夫!これを見て復習してね!!

『will』の示す内容は大きく分けると次のとおりでした!

①未来に起こる事実、または予測

②意志に基づくもの(その場の判断、申し出、約束、要求、脅迫、命令)

③習慣・習性・真理

前回は①未来に関する予測を取り上げたのですが、これら3つの内容すべてに共通したことがありました。

それは、『will』を使う時には話し手の意志や意向に100%の確信がある、ということでしたね!!

ちーちゃん
ちーちゃん

あ!なんか思い出してきたかも…!!

今日の内容は②意志に基づく「その場の判断」の使い方を洋楽とともにご紹介しますよ~!!

まずは今日の洋楽からですー♪

今日の洋楽

おみみとちーちゃんライブ演奏

今日紹介する一曲はこちら!

Blondie - Dreaming

↑タイトルをクリックしていただくとYoutubeで曲の動画が見れます☆

Blondie(ブロンディ)は70年代末~80年代初頭に活躍したアメリカ出身のロックバンドです。

まずは一番の歌詞と和訳をご紹介します♪

作詞:Deborah Harry, Chris Stein

When I met you in the restaurant

You could tell I was no debutante

You asked me what’s my pleasure

A movie or a measure?

I’ll have a cup of tea and tell you of my


Dreaming, dreaming is free

Dreaming, dreaming is free


レストランであなたと会った時

あなたは私がうぶな娘じゃないってわかったよね

私の楽しみは何かって聞いたわ

映画?それとも飲むことかって?

じゃあ紅茶を一杯いただくわ、そして教えてあげる、私の


夢を、夢を見るのは自由だもの

夢を見る、夢を見るのは自由よ

ピー介
ピー介

ブロンディは1982年に一度解散したようですが、1997年に再結成され、今も活動されておられるそうです♪ボーカルの方は唯一の女性メンバー、デボラ・ハリーさんです!!とってもきれいな方ですね!!惚れてしまいそうです…♡

歌詞をよく見てみると、『restaurant』と『debutante』、また『pleasure』と『measure』のように、似ている音の単語を選んで韻を踏んでいることがわかっておもしろいです!

単語サポート
debutante 社交界にデビューする上流階級の若い女性
pleasure 喜び、楽しさ
measure 計量の単位(ここでは、お酒の分量を量る容器のことを意味している)

今回はこの曲の中で使われていた、

I’ll have a cup of tea and tell you of my

という歌詞の中での『will』の使い方について注目していきますよ~!

『will』の使い方:その場で決めた意志

カフェで注文するちーちゃんとおみみ

今回の『will』は、話し手の意志に伴うその場の判断を表します。

そしてその判断には100%の確信を持っている、ということです!

さきほどの歌詞、『I’ll have a cup of tea』ですが、直訳すると、「私は一杯の紅茶をいただきます」です。

歌の歌詞ではありますが、会話のような内容ということもあり、言いやすいように『I will』が短縮されて『I’ll』となっていますね。

ここの場面はレストランで、話し手は欲しいものをその場で判断して意志を伝えている、という状況で『will』が使われています。

おみみ
おみみ

レストランやカフェで店員さんに注文を聞かれたとき、大抵はその場で欲しいものを判断して「~にします」と伝えるよね☆
そういう時に『I’ll have~.』というフレーズが使えるよ!

その他にも、

●玄関のチャイムがピンポーンと鳴り、「私が(対応しに)行くね」と家族に伝える時
●重い荷物を運んでいる人を見かけて、「手伝いますよ」と伝える時
●支払い方法を聞かれて、「カードで支払います」と伝える時

などなど、その場で判断して答える様々な状況で使うことができます。

おみみ
おみみ

ちーちゃんカフェで何頼むの?

ちーちゃん
ちーちゃん

私ダイエット中じゃけぇ…
I will パンケーキ、ココアフロート、締めにパフェ…オンリーだよ☆

おみみ
おみみ

おーい…食べ過ぎやで!
強い意志持ちなよ~~~~

『will』の基本情報

will

簡単におさらいしておきます!

will [(弱形)wəl, (強形)wɪl]

助動詞 ~します、~だろう

名詞 意思、決意遺書

文法ルールについてはPart 1を見てね↓

『will』を使ってみよう!

では、今回取り上げた、その場で判断した意思表示としての『will』の表現を例文とともに見ていきましょう。

A:
Have you decided your order?

ご注文はお決まりでしょうか?

B:
Yes. I’ll have the chicken sandwich and French fries, please.

はい。チキンサンドとフライドポテトをお願いします。

【解説】
A: Have you /
あなたは~しましたか?
decided /
決めた
your order?
あなたの注文を

B: Yes.
はい。
I’ll have /
私は~にします
the chicken sandwich /
チキンサンド
and French fries /
とフライドポテト
, please.
お願いします

マーティー
マーティー

Hey guys!!
I think I’ll have the green curry.』
(私はグリーンカレーにしようと思います。
のように、『I think…』を付けて言ってもOKだよ!

A:
Can someone get the phone? I’m tied up right now.

誰か電話に出れる?今手が離せなくて。

B:
I’ll get it.
私が出るね。

【解説】
A: Can someone /
誰か~できる?
get the phone?
電話に出る
I’m tied up /
私は忙しくて手が離せない
right now.
ちょうど今

B: I’ll get it.
私が出るね。

おみみ
おみみ

tieはひもなどを結ぶ、という意味で、be tied up』で身動きがとれない、忙しくて手が離せない、という意味になるよ!

A:
Don’t you think it’s too hot in here?

ここ暑過ぎると思わない?

B:
I was thinking the same thing! I’ll turn on the AC.
私も同じこと思ってたよ!エアコン入れるね。

【解説】
A: Don’t you think /
あなたは~だと思いませんか?
it’s too hot /
暑過ぎる
in here?
この中

B: I was thinking /
私は考えていました
the same thing.
同じことを
I’ll turn on
私は~をつけるよ
the AC.
エアコンを

3つの例文を見てきましたが、どの例文も、やり取りの中でその場で判断して『I’ll~.』と伝えていましたね!

そこには「~するぞ!」という意志を伴う確信があるのです☆

まとめ

今日のポイント

今回は、その場で判断して意志を伝えるときの助動詞『will』の使い方について例文を挙げて見てきました。

レストランやカフェでの注文や、誰かと話している時にその場の流れで判断して決めるような時に使える便利な言い方でしたね!

では最後に今日の例文をおさらいして終わりましょう~!

英語で言ってみよう


A: ご注文はお決まりでしょうか?
B: はい。チキンサンドとフライドポテトをお願いします。


A: 誰か電話に出れる?今手が離せなくて。
B: 私が出るね。


A: ここ暑過ぎると思わない?
B: 私も同じこと思ってたよ!エアコン入れるね。

正解は…

コチラ↓↓

発音も聞いてリピートしてみようー☆


A: Have you decided your order?
B: Yes. I’ll have the chicken sandwich and French fries, please.


A: Can someone get the phone? I’m tied up right now.
B: I’ll get it.


A: Don’t you think it’s too hot in here?
B: I was thinking the same thing! I’ll turn on the AC.

いかがでしたか?(^-^)

『will』のシリーズはまだまだ続きますので、次回をお楽しみに♪

本日ご紹介した『Dreaming』という曲はアメリカのバンド、Greenday(グリーンデイ)もカバーしています!

また違った雰囲気でかっこ良いですよ~!

よろしければこちらも見てみてくださいね♪

Green Day - Dreaming

今回もここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

See you in the next episode♪

今日取り上げた洋楽↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント