『will』には確信がある!洋楽を歌って使い方を学ぼう♪

洋楽で学ぶ英単語
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Hello~!おみみ(@omimienglish)です。

このブログでは、洋楽から学べる英単語や会話フレーズの解説、そして曲の紹介をしています。

おみみ

洋楽、ロック、歌うことが好き!な当ブログ管理人”おみみ”がお届けする英語学習ブログです!
英単語は(ほぼ!?)洋楽で覚えたという私の経験から、歌って楽しく覚えよう!をコンセプトに、英語学習に役立つ情報を発信中!

◎英語や音楽が好きな方
◎楽しく英語を覚えたい方
◎英語を学び直したい方
にぴったりな、楽しい内容です!

大学で英語学専攻→会社員を経てカナダでワーキングホリデー→帰国後、子供英会話講師歴8年→現在はイラストレーター、ブロガー

\おみみをフォロー/

今日の洋楽

おみみとちーちゃんライブ演奏

今日紹介する一曲はこちら!

Céline Dion ー My Heart Will Go On

↑タイトルをクリックするとYoutubeで聞くことができます♪

カナダ出身の歌手、Céline Dion(セリーヌ・ディオン)のMy Heart Will Go On(マイ ハート ウィル ゴー オン)です。

大ヒットした映画「タイタニック」のテーマ曲としても世界的に有名な曲です!

まずは一番の歌詞と和訳をご紹介します♪

作詞:James Horner, Will Jennings

Every night in my dreams

I see you, I feel you,

That is how I know you go on


Far across the distance

And spaces between us

You have come to show you go on


Near, far, wherever you are

I believe that the heart does go on

Once more you open the door

And you’re here in my heart

And my heart will go on and on

毎晩夢の中で

あなたを見るの、あなたを感じるの

そうしてあなたが生き続けているってわかる


遠く離れていて

二人の間に隔たりがあるけど

あなたが生き続けているって私に見せるために来たのね


近くでも、遠くでも、あなたがどこにいても

その心が生き続けているって信じてる

もう一度あなたはドアを開けて

あなたは私の心の中にいるの

そして私の心はずっと生き続けていくの

ピー介
ピー介

この曲、とっても良いですよね~♪何度聞いてもうっとりします♡
ちなみに、セリーヌディオンの出身地であるカナダのケベック州の公用語はフランス語のため、カナダで活動していた頃は英語が全く話せなかったんですよ!英語のアルバムを出すために、そこから英語を猛勉強したんだそうです!!すごいですね!!

単語サポート
go on 進み続ける、(事が)続く
far 遠くに、はるかに
distance 距離、隔たり
near 近く、近くに
wherever どこで~しようとも

今回はこの曲の中でタイトルにもなっている、

And my heart will go on and on

という歌詞の中の『will』という単語に注目してみたいと思います。

では詳しく見ていきましょう~!

『will』の使い方:先を見通して予測する

先を見通す

『will』と言えば未来形として広く知られていると思いますが、実は未来のことだけを示しているのではないんです!

『will』が示す内容は大きく分けると下記のとおりです。

①未来に起こる事実、または予測

②意志に基づくもの(その場の判断、申し出、約束、要求、脅迫、命令)

③習慣・習性・真理

一見、共通点がなさそうなこれらの意味ですが、実は根底には一つの共通したものがあります。

それは”確信”です。

『will』には名詞「意志」という意味があるのですが、『will』を使う時には話し手の意志や意向に100%の確信があります。

このことを踏まえて、今回の内容に入っていきます♪

今回取り上げる『will』の使い方は、上に挙げた3つの中の、確信を伴う予測にあたります。

さきほどの歌詞、『And my heart will go on and on』ですが、直訳すると、「そして私の心はずっとずっと続いていくでしょう」です。

”この先も変わらない気持ち”を見通して、確信(強い意志)を持って言っているのです。

『will』の基本情報

will

発音・意味

will [(弱形)wəl, (強形)wɪl]

助動詞 ~します、~だろう

名詞 意思、決意遺書

過去形

『will』には過去形があります。

would [wʊd]

助動詞 ~だろう~したものだった、~だろうに

おみみ
おみみ

『would』もたくさん用法があるからまたの機会に~!

文法ルール

ちーちゃん
ちーちゃん

助動詞って聞いたことあるけど何だったっけ??

おみみ
おみみ

助動詞はその名のとおり、『動詞を助ける言葉』のことだよ!

助動詞(auxiliary verb)とは?
英語の文法の品詞の一つで、動詞を補助する言葉のこと。動詞の前に置くことで、文に別の意味を添えることができる。

文法上のルールは以下のとおりです。

ルール①
『will』は動詞の前に置く

◎ I will go. × I go will.

ルール②
『will』の後ろの動詞は必ず原形 

◎ I will go. × I will going.

ルール③
主語が何であれ『will』はそのまま

◎ He will go. × He wills go.

『will』のいろいろな文

肯定文短縮形  否定文
~’ll not / won’t
疑問文
I
I will ~.I’ll ~. I will not ~.
I’ll not ~.   
I won’t ~.   
Will I ~?    
you
あなた
You will ~.You’ll ~.You will not ~.
You’ll not ~.
You won’t ~.
Will you ~?
he
He will ~.   He’ll ~. He will not ~.
He’ll not ~.
He won’t ~.
Will he ~?
she
彼女
She will ~.   She’ll ~.She will not ~.
She’ll not ~.
She won’t ~.
Will she ~?
it
それ
It will ~.    It’ll ~. It will not ~.
It’ll not ~.
It won’t ~.
Will it ~?
we
私たち
We will ~.   We’ll ~. We will not ~.
We’ll not ~.
We won’t ~.
Will we ~?
you
あなたたち
You will ~. You’ll ~. You will not ~.
You’ll not ~.
You won’t ~.
Will you ~?
they
彼ら、彼女ら、
それら
They will ~.They’ll ~. They will not ~.
They’ll not ~.
They won’t ~.
Will they ~?

否定文では『will』のあとに『not』が入っています。

『will not』を短縮すると『won’t』という別の形になるので注意!

疑問文では『Will』が文頭に来ます。

ピー介
ピー介

実際の英会話では短縮形の『~’ll』という形や、否定文でも『won’t』という形で使われることが多いんだそうです!
それぞれ発音にも注目してみてください!!

発音してみよう!
肯定文の短縮形
I’ll   You’ll   He’ll   She’ll   It’ll   They’ll 

否定形
won’t (※カタカナ表記すると”ウォウント”に近い)

『will』を使ってみよう!

では、今回取り上げた、未来に起こることの予測を表す『will』の表現を例文とともに見ていきましょう。

話し手の気持ちには100%の確信があるということがポイントです☆


It will snow tonight.

今晩は雪が降るよ。

【解説】
It will snow /
雪が降るだろう
tonight.
今晩


I’m sure you’ll pass the entrance exam.

私はあなたが入学試験に合格すると確信しているよ。

【解説】
I’m sure ~ /
私は~を確信している
you’ll pass /
あなたは合格するだろう
the entrance exam.
入学試験に

※exam …examination(試験、考査)の短縮形


I don’t think she’ll forgive him.

彼女が彼を許すとは思えないよ。

【解説】
I don’t think /
私は思わない
she’ll forgive him.
彼女は彼を許すだろう

マーティー
マーティー

Hi guys♪ここでアドバイスするよ~!
例文のように予測する内容を否定するときは、
× I think she will not forgive him.
にするのではなく、
I don’t think she will forgive him.
のように『think』を否定するんだよ!

おみみ
おみみ

なるほど!!
「私は思わないよ」という自分の考えを最初にはっきり伝えるんですね!!

まとめ

今日のポイント

今回は、未来に起こることを予測するときの助動詞『will』の使い方について例文を挙げて見てきました。

内容をまとめると、

『will』を使う時は話し手の意志、意向に100%の確信がある

ということでしたね!

『will』には他の意味での使い方もたくさんあるので、洋楽とともにまたご紹介したいと思います!

では最後に今日の例文をおさらいして終わりましょう~

英語で言ってみよう

①今晩は雪が降るよ。

②私はあなたが入学試験に合格すると確信しているよ。

③彼女が彼を許すとは思えないよ。

正解は…

コチラ↓↓

発音も聞いてリピートしてみようー☆

It will snow tonight.

I’m sure you’ll pass the entrance exam.

I don’t think she’ll forgive him.

いかがでしたか?(^-^)

『My Heart Will Go On』を久しぶりに聞いてみましたが、歌声に迫力があって改めて感動しました~♪

セリーヌは今闘病中とのことですが、またいつかあの素晴らしい歌声が聞ける日が来たらいいなと思っております☆

今回もここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

See you in the next episode♪

今日取り上げた洋楽↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント