「決心する」は英語でなんて言う?洋楽で学ぶ英会話フレーズ♩

決心するって英語で何? サクッと英会話
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
ちーちゃん
ちーちゃん

うーん…チョコかポテチ、どっち食べよう??
決められんよ。。

おみみ
おみみ

さっきからすんごい悩んでるみたいだねぇ。
どう?決めた?

ちーちゃん
ちーちゃん

うん、決心した!!
こうなったら両方食べるわ!!!

おみみ
おみみ

やっぱりか…!!!

おみみのサクッと英会話シリーズ♪

今回は「決心する」や「覚悟する」という英語フレーズをご紹介します!

洋楽を歌いながら便利な英語フレーズを覚えちゃいましょう(^^)

今日の洋楽

おみみとちーちゃんライブ演奏

今日ご紹介する洋楽はこちら!

SUM41 ー Some Say

曲名をクリックするとYoutubeに行きます↑

作詞:Deryck Whibley

カナダ出身のポップパンクバンド、SUM41(サム フォーティーワン)の一曲です。

サビの部分に『決心する』という意味のフレーズが出てくるので、まずは聞いてみてください♩

おみみ
おみみ

ミュージックビデオもかっこいいねー!!

Some say we’re never meant to grow up

I’m sure they never knew enough

I know the pressures won’t go away

It’s too late


Find out the difference somehow

It’s too late to even have faith

Don’t think things will ever change

You must be dreaming


Think before you make up your mind

You don’t seem to realize

I can do this on my own

And if I fall I’ll take it all

It’s so easy after all

俺たちは大人になるべきじゃないって言う人もいる

彼らはよく知らなかったんだって確信してる

プレッシャーはどこかに行くことはないってわかってる

もう手遅れなんだ


どうにかして違いを見つけるんだ

信念を持っていたとしてももう遅すぎる

物事が変わるなんて思うなよ

お前は夢を見ているに違いない


決断する前に考えろ

お前はわかってないようだな

俺は一人でもできる

そしてもし倒れてもすべてを受け入れるよ

結局、とても簡単なんだ

エネルギッシュな曲の多いSUM41ですが、この曲はメロディアスで聞き応えのある一曲です♪

単語サポート
be meant to ~することになっている
grow up 大人になる、成長する
somehow どういうわけか、どうにかして
faith 信頼、信念、信仰
realize ~を悟る、はっきり理解する
ちーちゃん
ちーちゃん

かっこいい歌じゃねー!!
でも『決心する』はなんて言うんかわからんかった…

おみみ
おみみ

大丈夫!これから詳しくやっていくよ!

「決心する」の言い方

make up one's mind
決心する
おみみ
おみみ

今日覚えて欲しいのは『make up one’s mind』という言い方だよ!

ちーちゃん
ちーちゃん

え?心をメイクするってどういうこと??

おみみ
おみみ

確かに『make up』にはメイクするって意味もあるけど、今日のフレーズは違う意味になるよ!

ちーちゃん
ちーちゃん

なーんだ!
あ!確かone’s ってmyとかyourが入るんだったんかいね?なぜか記憶にあるかも!!

おみみ
おみみ

ちーちゃんすごい!!とうとう覚えた?

所有格の一般形 one’s
人称代名詞の所有格(~の)の代表としてone’sという形が用いられる。
実際の文では主語によって使われる所有格が変わる。
I ⇒ my、 you ⇒ your、he ⇒ his、she ⇒ her、it ⇒ its、 we ⇒ our、 they ⇒ their

単語の基本情報

まずは単語の基本的な意味を把握していきましょう~!

make [meɪk]

動詞 作る、製造する など

活用は以下のとおりです。

現在形過去形過去分詞形
makemademade
                                     
up [ʌp]

前置詞 ~の上へ(に)

make up 

句動詞 組み立てる、(物を)束ねる など

mind イン[maɪnd]

名詞 (知性、理性の宿る)心、精神 / (one’s mindで)意見、意向

ちーちゃん
ちーちゃん

『make up one’s mind』をそのまま意味を繋げてみると、『意見を組み立てる』ってことになる??

おみみ
おみみ

そうだね、その人の意見を頭の中で集めて検討して、一つの決断を下すというイメージになるかな!

『make up one’s mind』を使ってみよう!

使い方ですが、使用頻度の高い主な4パターンを挙げてみました↓

POINT
1. 単体で使う
2. to + 動詞の原形
3. 疑問詞 + to 動詞の原形
4. about

一つずつ例文とともに見ていきますよー!

単体で使う

まずはそのまま単体で用いるパターンです。


Think before you make up your mind.

決断する前によく考えなさい。

【解説】
Think /
考えなさい
before /
~の前に
you make up your mind.
あなたは決断する

ちーちゃん
ちーちゃん

あ!さっきの歌の歌詞じゃね!!

このフレーズは”up”を後ろに持っていき『make one’s mind up』としても同じ意味になるんです↓


Do I have to make my mind up soon?

私はすぐに決断しなければなりませんか?

【解説】
Do I /
私は~?
have to /
~しなければならない
make my mind up /
決断する
soon?
すぐに

to + 動詞の原形

次は、『make up one’s mind』のあとに”to + 動詞の原形”を続けるパターンです。

意味は「~することを決心する」となります。


I finally made up my mind to study abroad.

私はついに留学することを決心をした。

【解説】
I finally /
私はついに
made up my mind /
決心した
to study abroad.
留学すること

ちーちゃん
ちーちゃん

わたし、留学する決心は…まだできーーーん!!!

疑問詞 + to 動詞の原形

さて、次は『make up one’s mind』のあとに疑問詞 + to 動詞の原形がくるパターンです。

疑問詞とは?
疑問文の中で疑問を表す語のこと。
what(何), who(だれ), when(いつ), where(どこ), why(なぜ), which(どちら), whose(だれの、だれのもの), whom(だれを、だれに), how(どのように)の9つがある。

これら疑問詞にto + 動詞の原形(不定詞)がくると、「(何を/いつ/どこで など)~すべき」という意味になります。


I can’t make up my mind what to order.

何を注文するべきか決められないよ。

【解説】
I can’t /
私は~できない
make up my mind /
決心する
what to order.
何を注文するべきか

おみみ
おみみ

ちーちゃんもレストランで注文する時、なかなか決められなくてずっと迷ってるよね~

また、接続詞『whether』+ to 動詞の原形だと、「~すべきかどうか」という意味になり、この言い方もよく使われます。


He still can’t make up his mind whether to go there.

彼はそこに行くべきかどうかまだ迷っている。

【解説】
He still can’t /
彼はまだ~できない
make up his mind /
決断する
whether to go /
行くべきかどうか
there.
そこへ

about

最後は『make up one’s mind』+ aboutのパターンです。

『about』の後には(代)名詞や動名詞などが来て、「~について決心する」という意味になります。


Have you made up your mind about him?

彼のことについての決心はついた?

【解説】
Have you /
あなたは~した?
made up your mind /
決心した
about him?
彼について

ピー介
ピー介

僕も決心しました!!
お笑い芸人を目指します!!!

おみみ
おみみ

えっっ!!ピー介いきなりどうしたー!?
お笑い芸人目指すって!?!?

ピー介
ピー介

ってなんでやねん!!!
冗談やで~~~

おみみ
おみみ

急に関西弁!!
怪しい…。怪しすぎる。。

まとめ

今日のポイント(ノート)

今回は『決心する、決断する』の言い方について色々なパターンと共に見てきましたがいかがだったでしょうか??

日常会話でも使いやすいフレーズなので、習得してもらえたら嬉しいです♡

では最後に今日の例文をおさらいして終わりましょう~!

英語で言ってみよう

①私はすぐに決断しなければなりませんか?

②私はついに留学することを決心をした。

③何を注文するべきか決められないよ。

④彼はそこに行くべきかどうかまだ迷っている。

⑤彼のことについての決心はついた?

正解は…

コチラ↓↓

発音も聞いてリピートしてみようー☆

Do I have to make my mind up soon?

I finally made up my mind to study abroad.

I can’t make up my mind what to order.

He still can’t make up his mind whether to go there.

Have you made up your mind about him?

みなさん、お疲れさまでしたー!!!

今日ご紹介させてもらった洋楽もぜひ聞いてみてください~♪

ブログのことなど、感想などもらえたら尻尾ふって喜びます~(^v^)

今回もここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

See you in the next episode♪

今日取り上げた洋楽↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント