「明日遊ぼう~」って英語でなんて言う?洋楽で学ぶ英会話フレーズ♩

おみみのサクッと英会話!「明日遊ぼう」は英語で何? サクッと英会話
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Hello~!おみみ(@omimienglish)です。

このブログでは、洋楽から学べる英単語や会話フレーズの解説、そして曲の紹介をしています。

おみみ

洋楽、ロック、歌うことが好き!な当ブログ管理人”おみみ”がお届けする英語学習ブログです!
英単語は(ほぼ!?)洋楽で覚えたという私の経験から、歌って楽しく覚えよう!をコンセプトに、英語学習に役立つ情報を発信中!

◎英語や音楽が好きな方
◎楽しく英語を覚えたい方
◎英語を学び直したい方
にぴったりな、楽しい内容です!

大学で英語学専攻→会社員を経てカナダでワーキングホリデー→帰国後、子供英会話講師歴8年→現在はイラストレーター、ブロガー

\おみみをフォロー/
ちーちゃん
ちーちゃん

明日遊ぼう~!って英語で言いたいんじゃけど、”Let’s play!”でいいんかいね?

おみみ
おみみ

『play』は子供が遊ぶ時の表現としてはOK!大人が使う「遊ぶ」は別の言い方があるよ!

おみみのサクッと英会話シリーズ♪

今回は、特に予定を立てずに友達と集まったり、ショッピングモールをうろうろしたり、のような大人が使いたい「遊ぶ」の表現についてです。

中高生との英会話のやりとりで、昨日何してたん~?の質問に対して、よく”I played with my friends.”と返答を受けることがありますが、この表現を中高生が使うと少し違和感があります。

子供の遊ぶ=play

「遊ぶ」を直訳すると確かに『play』ですが、これは小さい子供が公園やおもちゃで遊んだり、友達と遊ぶときに使う単語です。

おもちゃで遊ぶ
play with toys

校庭で遊ぶ
play in the schoolyard 

友達と遊ぶ
play with my friends 

だいたい中学生を過ぎる頃からは別の言い方をします。

おみみ
おみみ

スポーツやゲームをして遊ぶときは『play』を使うよ!

例)I played baseball yesterday.

昨日は野球をしたよ。

大人の「遊ぶ」の言い方

ちーちゃん
ちーちゃん

じゃあ私が使いたい時はどう言うん?

おみみ
おみみ

今日覚えて欲しいのは、『hang out』っていう言い方だよ!

『hang』の基本情報

hang  [hæŋ] 動詞 

を掛ける、ぶら下がる

洋服を吊るすハンガーはこの単語から来ていますね。

動詞の活用は以下のとおりです。

現在形過去形過去分詞形
hanghunghung
(※今回の意味での過去形)

発音もCheck!→ hang  hung

『hang out』で遊ぼう!

hang out

『hang』の”ぶら下がる”、”ぶら下げる”という意味から、『hang out』で街をブラブラして遊んだり、友達と時間を一緒に過ごす、という意味になります。

例文を確認してみましょう。

Let’s hang out tomorrow! Sure!
明日遊ぼう! ― もちろんOK!

I’m going to hang out with John at the mall today.
今日はジョンとモールでブラブラして遊ぶ予定だよ。

I hung out with my friends last week.
先週は友達と遊んだよ。

ちーちゃん
ちーちゃん

じゃあ、さっそくぬいぐるみさんに、あそぼーって言ってみるね♡

“Let’s hang out!”

おみみ
おみみ

……。

ちーちゃんの場合はまだ『play』でも良かったかもね。

今日の一曲♪

おみみとちーちゃんのライブ演奏

では最後に今日ご紹介した『hang out』が出てくる洋楽を一曲紹介したいと思いまーす♪

それがコチラ↓↓ ジャーン

Owl City & Carly Rae Jepsen ー Good Time

作詞:Adam Young/Matthew Thiessen/Brian Lee

『hang out』が出てくる箇所は2番に入った冒頭の部分です。

Freaked out, dropped my phone in the pool again

Checked out of my room, hit the ATM

Let’s hang out if you’re down to get down tonight

‘Cause it’s always a good time

びっくりして、また携帯をプールに落としちゃった

部屋をチェックアウトして、ATMに行った

今夜盛り上がりたいなら遊ぼうよ

いつだって楽しい時間なんだから

聞かれたことがある方もおられると思いますが、アップテンポでノリノリになれる曲です♪

曲名のリンクをクリックしていただくとYoutubeに行けますので、ぜひ聞いてみてください~!

単語サポート
・freak out 取り乱す、興奮する、パニックになる
・hit (スラングで)行く
・be down (スラングで)同意する
・get down(スラングで)踊る、楽しむ

まとめ

今日のポイント

今回は「遊ぶ」という意味の『hang out』をご紹介しました!

最後に、今日の例文を復習して終わりましょう!

英語で言ってみよう

①明日遊ぼう!

②今日はジョンとモールでブラブラして遊ぶ予定だよ。

③先週は友達と遊んだよ。

 

正解は…

コチラ↓↓

発音も聞いてリピートしてみようー☆

Let’s hang out tomorrow.
I’m going to hang out with John at the mall today.
I hung out with my friends last week.

これでもうバッチリですね(^^)

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

See you in the next episode♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント