『will』の使い方 その4!洋楽で学ぶ「約束」のwill♪

Will の使い方 その4 意思を伴う約束 洋楽で学ぶ英単語
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Hello~!おみみ(@omimienglish)です。

このブログでは、洋楽から学べる英単語や会話フレーズの解説、そして曲の紹介をしています。

おみみ

洋楽、ロック、歌うことが好き!な当ブログ管理人”おみみ”がお届けする英語学習ブログです!
英単語は(ほぼ!?)洋楽で覚えたという私の経験から、歌って楽しく覚えよう!をコンセプトに、英語学習に役立つ情報を発信中!

◎英語や音楽が好きな方
◎楽しく英語を覚えたい方
◎英語を学び直したい方
にぴったりな、楽しい内容です!

大学で英語学専攻→会社員を経てカナダでワーキングホリデー→帰国後、子供英会話講師歴8年→現在はイラストレーター、ブロガー

\おみみをフォロー/
おみみ
おみみ

今回は『will』の使い方第4弾だよ!

『will』の意味には大きく分けて次のようなものがありました。

①未来に起こる事実、または予測

②意志に基づくもの(その場の判断、申し出、約束、要求、脅迫、命令)

③習慣・習性・真理

以前の記事で、①未来に関する予測②意志に基づく「その場の判断」の使い方、そして前回は②意志に基づく「申し出」について取り上げました。

前回の記事もぜひチェックしてね☆↓

さて今回は、②意志に基づく「約束」の使い方を洋楽とともにご紹介します。

その前に『will』に関して忘れてはならないこと…それは、

話し手には100%の確信がある

ということでしたね!

『will』は名詞で「意思」を意味し、助動詞として使う時にも話し手の強い意思が伴い、そこには確信があるんです。

これを踏まえて今回の内容に入っていきましょう!

では今日の洋楽からです〜♪

今日の洋楽

おみみとちーちゃんライブ演奏

今日紹介する一曲はこちら!

Whitney Houston - I Will Always Love You

↑タイトルをクリックしていただくとYoutubeで曲の動画が見れます☆

今回は、アメリカ出身の歌手・女優、Whitney Houston(ホイットニー・ヒューストン)のI Will Always Love You(アイ ウィル オールウェイズ ラブ ユー)という曲です。

マーティー
マーティー

ちなみに、Whitneyの発音は『ウィッニー』に近いよ!

まずは歌詞の一部とその和訳をご紹介します♪

作詞:Dolly Parton

If I should stay

I would only be in your way

So I’ll go, but I know

I’ll think of you every step of the way


And I

Will always love you

I will always love you


You

My darling, you

Mm, mm


Bittersweet memories

That is all I’m taking with me

So goodbye, please, don’t cry

We both know I’m not what you, you need


And I

Will always love you

I will always love you

You

仮に私が留まったら

あなたの邪魔になるだけだわ

だから、私は去るわ でもわかってる

一歩一歩、歩く度にあなたのことを考えるだろうって


そして私は

あなたのことをいつまでも愛してる

あなたを永遠に愛しているわ


あなたを

私の愛する人、あなたを


苦くて甘い思い出

私が連れていくのはそれだけ

だからさようなら、お願い、泣かないで

お互いにわかってる 私は、あなたの求める人じゃないって


そして私は

あなたのことをいつまでも愛してる

あなたを永遠に愛しているよ

あなたを

Whitney Houston(ホイットニー・ヒューストン)が歌う名曲中の名曲ですね!

映画「ボディーガード」の主題歌として使用され、ホイットニー自身がこの映画の主演も務めました。

そんなこの曲ですが、実はカバー曲なんです!

原曲はシンガーソングライターのDolly Parton(ドリー パートン)が作詞作曲し歌った曲なんだそう。

ピー介
ピー介

ドリーパートンが、それまでデュエットのパートナーとして一緒に活動していたポーターワゴナーとデュエットを解消するにあたり制作したそうですよ!

歌詞をよく見てみると、男女の別れの内容には置き換わってはいますが、別れするけどこれからも変わらず愛しているよ!という内容になっています。

よくバラエティー番組などで、カップル誕生した時や恋が成就した時なんかに、

エンダ~~~~♪

って流れてくるイメージだったんですが、実は別れを歌っているんですね~

ちーちゃん
ちーちゃん

私も歌えるよ!
♪ヘンダ~~今~~♪
♪食べたばっかなのに~~もう~♪
♪お腹が鳴っているよ~~ぐ~ぐ~♪

おみみ
おみみ

全然違う曲になってるーー!!

それにしてもホイットニーの歌唱力が素晴らしくて何度聞いても聞き惚れちゃいますね☆

単語サポート
should (If節の中で)仮に~なら
bittersweet ほろ苦い、苦くて甘い

今回はこの曲の中で使われていた、

And I

Will always love you

という歌詞の中での『will』の使い方について注目していきます!

『will』の使い方:約束

ピー介と母

今回の『will』は約束の意味で使う時の表現です。

自分の行動を『will』を使って伝えることで、「~するからね!」と約束する気持ちを伝えることができます。

そしてその気持ちは自分の意志に基づき、「絶対にするよ!」と、話し手に100%の確信が伴っているんですね。

ちーちゃん
ちーちゃん

絶対に9時間寝るぞ~~

おみみ
おみみ

それは約束しなくていいよ…

さきほどの歌詞を直訳すると、

I will always love you
「私はいつまでもあなたを愛しているよ」

『always』はいつも、いつまでもを表す単語ですが、これがあることによってさらに「永遠に愛しているよ」と約束する気持ちを、確信を持って伝えている歌詞なんですね!

『will』の基本情報

will

では『will』について簡単におさらいしておきます!

will [(弱形)wəl, (強形)wɪl]

助動詞 ~します、~だろう

名詞 意思、決意遺書

文法ルールについてはPart 1をチェックしてね↓

約束の『will』を使ってみよう!

では、この約束の『will』の使い方を例文で確認してみましょう!


I will definitely call you once a month.


月に一度は必ず電話するね。

【解説】
I will /
私は~するよ
definitely /
必ず
call you /
あなたに電話する
once a month.
月に一度

『definitely』(絶対に、必ず)という副詞があることで、話し手の、必ず電話するからね!という約束に対する強い気持ちを表していることがわかります!

ピー介
ピー介

同じですね…
僕も月に一回は実家に電話しています…グスンッ

おみみ
おみみ

なんて良い子なんだ~


I promise I won’t let you down.


君をがっかりさせないって約束するよ。

【解説】
I promise /
私は約束する
I won’t /
私は~しない
let you down.
あなたを失望させる

おみみ
おみみ

willの否定形『will not』を短縮したもの『won’t』だったね!
発音は”ウォウントゥ”だよ~!

ちーちゃん
ちーちゃん

ウォウントゥ…

ウォウントゥ…
ウォウントゥ…
ゲシュタルト崩壊しそう…

A:
Have you done your homework yet?


宿題はもう終わらせたの?



B:
Don’t worry, mom. I’ll finish it by tomorrow.


心配しないで、ママ。明日までには終わらせるから。

【解説】
A: Have you /
あなたは~した?
done /
終わった
your homework /
あなたの宿題を
yet?
もう

B: Don’t worry, mom.
心配しないで、ママ
I’ll /
私は~するよ
finish it /
それを終わらせる
by tomorrow.
明日までに

おみみ
おみみ

ちーちゃん、夏休み遊んでばっかだけど宿題大丈夫なの~?

ちーちゃん
ちーちゃん

なんとかなるなる!
とりあえず今日は眠いから~
アイ ウィル スリープ!!

おみみ
おみみ

そういう時だけ強い意志を感じる!!

まとめ

今日のポイント

今回は、「〜するね」と約束する時の助動詞『will』の使い方について例文を挙げて見てきました。

自分の強い意志を込めて、~をやるからね!と相手に伝えられる、日常会話でもよく使われる言い方でしたね!

では最後に今日の例文を復習して終わりましょう〜!

英語で言ってみよう

①月に一度は必ず電話するね。

②君をがっかりさせないって約束するよ。


A: 宿題はもう終わらせたの?
B: 心配しないで、ママ。明日までには終わらせるから。

正解は…

コチラ↓↓

発音も聞いてリピートしてみようー☆


I will definitely call you once a month.


I promise I won’t let you down.


A: Have you done your homework yet?
B: Don’t worry, mom. I’ll finish it by tomorrow.

いかがでしたか?

今回の使い方、約束の『will』は洋楽の歌詞によく使われている印象を受けました!

・セリーヌディオン To Love You More
・ボンジョヴィ I’ll Be There For You
・レニークラビッツ I’ll Be Waiting などなど!

それぞれYoutubeのリンクを貼っていますのでよかったら聞いてみてくださいね!

では今回はここまでです。

最後まで見てくださり、ありがとうございました!

See you in the next episode♪

Whitney Houston の名曲が揃ったベストアルバムです☆↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

音楽のサブスクするならAmazon Music Unlimitedがオススメ!1億曲以上の楽曲が定額で聴き放題の音楽配信サービスです!30日間の無料体験があるのでまずは試してみてください☆

\30日間無料!/

コメント